イロハTTの最近のブログ記事

こちらが本番とも言える第二ステージ。(じゃなくて、本当に本番だって)

iroha2012-14.JPG
この一枚で(分かる人には)分かる通り、今年は、起きてこられない者もなく。










iroha2012-15.JPG
朝は、この通り、快晴でございます。

例年通り、準備にもたつき、予定をちょっと過ぎて、集合写真撮影後に、スタート地点へ。

iroha2012-16.JPG






当日組も徐々に集まり、準備中です。




iroha2012-17.JPG


なんか、怪しい雲が出てきたぞ...

まあ、大丈夫だろう...
(今にして思えば、これが甘かった。)






iroha2012-18.JPG
順次、スタートしていきます。

ミニベロありーの。









iroha2012-19.JPG
はっぴありーの。
(よっぽど気に行ったのか、最後まで着てたな...)










iroha2012-20.JPG

クラッシックなロードレーサーありーの。

(ん?サドルが前過ぎないか?)








iroha2012-21.JPG
実業団レーサーも登場!
(言わずと知れた、ブラウブリッツェン! え、知らない? 宇都宮のプロチーム「ブリッツェン」の下部チームですよ。)

宇都宮から自走で参加。






iroha2012-22.JPG
そんなことがありつつも、淡々と皆さん出走していくわけです。










iroha2012-24.JPG
ゴール(明智平)。

皆さん、余裕がありそうに見えますが...









無事、全員ゴールした後、集合写真を撮って、昼食会場へ。
(話によると、K氏は幅寄せしてきたバスと戦ったとかなんとか...)

iroha2012-25.JPG
今年も結構な人数が集まりまして、ご覧の通り。











iroha2012-26.JPG
食事がほぼ終わったところで、成績発表。


リザルトはこちら。








iroha2012-28.JPG
今年の優勝はこの方!

iroha2012-29.JPG


















iroha2012-27.JPG



優勝カップにお茶がそそがれます。
(それ、なんて、罰ゲーム?(笑))








この後、予報よりも早く、雨が降り始めます。天気が持てば、光徳牧場行ったんですが。
結局、今年も雨に降られるイロハとなってしまいました。

雨もやみそうにないので、注意してイロハを下り、登喜和旅館前に戻ってきたところで、雷が鳴り始めます。現役生も油断して、雨装備が不十分な者がちらほら。特に心配な部員を車に乗せて宇大へ。
何かあった時に車を出せるように待機していましたが、自走組の現役生も無事、宇大に帰りつきました。

iroha2012-30.JPG
最後に残っていた現役生と晩飯を食って、帰宅。

さすがに夜遅かったんで、レポートが数日遅れになりましたとさ。








その他の写真はこちら。(Photo by N.Ito)


P.S.
一人だけ、第三ステージがあるんだけど、結果はどうだったんだろう?


今年も一波乱、二波乱ありのイロハTTでした。
レポートです。

今年の予報は、土曜晴れ、日曜晴れのち雨。ちょっとヤバそうな気配を含みつつ、降りだす時刻を見て大丈夫だろうと。
早めに出発して、ゆったり移動したものの、14:00頃到着。天気も良いので、軽く流すことに。
iroha2012-01.JPG
そういえば、日光をゆったり回ってみたことがないなと思い、まずは東照宮の裏手へ。こんな気持ちのいい路地に出会いました。
(本当は、裏手の坂を登って行ったんだけど、途中から舗装が荒れていて、ほぼダート。ロードで走る道じゃないなと引き返す。)

この後、川の向こう側から今市方面へ下り、橋を渡って、日光へ戻る。
30Kmを2時間ほどで。

登喜和旅館に戻ると、現役生が到着しているので、私もチェックイン。
そのあと、暇だったんで、風呂に入りーの、ビール飲みーのして、夕食まち。

今年も大勢集まり(1年生も結構入部した)、食堂は満席。
iroha2012-02.JPG
iroha2012-03.JPG













で、まあ、夕食は大人しく終わり、宴会に突入するわけです。

iroha2012-04.JPG
三々五々集まってきます。OBの方が集まるのが早い気がします(笑)。
(もちろん、その前に、現役生が会場をセットアップしてくれてます。)









iroha2012-05.JPG
例年通り、最初はこんな感じで、おとなしく始まるわけです。


ある程度進んでくると、自己紹介タイム。
iroha2012-06.JPG






皆さん、ちゃんと人の話を聞いてますね。(笑)

iroha2012-07.JPG



iroha2012-08.JPG









宴会が進めば、皆さん、盛り上がってくるわけで...
OBが勝手に暴走を始めます。(笑)
(OBが勝手に飲んでいるのであって、決して、現役生に無理強いするようなことがないのが、このサークルのよいところ。「学生に飲ませるぐらいなら、わしらが飲むわい。」?)

iroha2012-09.JPG




<--あー、写真撮っている方も酔っているから、ぶれちゃってますねぇ...

iroha2012-10.JPG




異様な盛り上がりの中、女性部員に手を出す?OBも。
iroha2012-11.JPG












iroha2012-12.JPGと、まあ、そうこうするうち、トラブル勃発。みんな大騒ぎで、頭を抱える現役生。

(詳しいことはあえて書きません。知りたい方は、秋のOB会か、来年のイロハにどうぞ。自転車愛好会の歴史に残る、とても写真には残せない事件でした。)






iroha2012-13.JPG
どうにかこうにか、トラブルもケリがつき、無事を祝って乾杯!

そんなこんなで、第一ステージは終わっていくのでした。

(第二ステージにつづく。)
2012年 イロハTTのリザルトです。

天気: 晴れ

  順位 名前 タイム 備考

.

1
渡辺0:21:06

.

2木内0:22:41OB

.

3笹沼0:22:42

.

4朽木 聡0:24:00OB

.

5小野0:24:36OB

.

6野口0:24:38

.

7田森0:25:05OB

.

8栗橋0:25:30ゲスト

.

9佐々木0:25:49

.

10佐藤(大)0:26:28OB

.

11伊藤0:26:48OB

.

12真庭0:27:09OB

.

13入江0:29:07

.

14宮尾0:29:08OB

.

15浅沼0:30:20

.

16鯨井0:30:52

.

17栗橋0:31:20ゲスト

.

18瀬尾0:31:30

.

19大木0:31:43

.

20小池0:31:58

.

21亀田0:32:09OB

.

22小野0:32:28

.

23田村0:33:41

.

24山本0:33:57OB

.

25染谷0:34:42

.

26小坂0:35:07OB

.

27阿部0:37:04OB

.

28芦沢0:39:22OB

.

29山田0:40:56OB

.

30藤田0:42:07OB

.

31中澤0:47:46OB

.

32鈴木 はるみ1:02:14OG

.

川久保DNS

.

高橋DNS

.

秋山DNSOB

.

佐山DNSOB
今年のイロハは久しぶりの晴天かと思いきや、下る頃に雨が降り始めるという残念な天気になってしまいましたが、事故もなく無事終了することができました。
企画していただいた、現役生の皆さん、ありがとうございました。

夜も遅いので、レポートはのちほど。
今年は、案内の往復葉書代に予算を使ってしまったので、イロハTTの賞品は予定していませんでした。
が! 手元に、使う見込みのない、他のサイクルイベントでいただいたブツがありましたので、これらを供出しようと思います。

1. サイクルグローブ
甲部分がメッシュ(=昔のサイクルグローブ風)なものです。これをもらう直前に新しいものを買ってしまっていたので、使う見込みがなく...
2. 携帯ケース
ベルトに通すタイプの布製のケースです。残念ながら、iPhoneを入れるにはちょっとばかりサイズが小さく...
ということで、残りものですいませんが、よければもらってやってください。
ただいま、案内状を準備中で、極力今日中に発送したいと思っています。
GW中にお手元に届くと思いますので、ぜひともお返事いただけますようお願いします。

ただし、これで予算が枯渇しますので、今年度のイロハTTは賞品はございません。

(4/30加筆)
4/27に発送しました。
そろそろ桜の季節も終わろうとしています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、恒例のイロハTTですが、本年も下記日程で開催する事といたしました。
 ご連絡が遅くなった上、お忙しい事とは思いますが、ぜひとも ご都合を調整していただき、多くの方にご参加いただけますようお願いします。  

記 

日時 : 2012/5/27(日) 10:00出走開始 (多分?)
スタート : 馬返し 

出欠について、以下の通り、ご連絡いただけますようお願いします。 (5/20締め切り) 

連絡先 ob2010@uubc.sakura.ne.jp

  • 氏名(代)
  • 人数 (男性  名、女性  名、子供  名)
  • 前泊 要・否
  • 出走・見学
  • 昼食 要・否
 
なお、ご連絡いただいた出欠については、5/30まで、ホームページに掲載させていただきます。
数日経っても掲載されない場合は、何らかの手違いが考えられます。
お手数ですが、再度ご連絡いただけますようお願いします。
 
また、事務局で連絡先を把握できていないOB・OGの方もいらっしゃいますので、 自分の代や近くの代にもお声かけいただけると助かります。(その際、事務局に 連絡先を伝えるよう申し添えていただけるとありがたいです。)
2011年イロハTTのリザルトです。


順位 ゼッケン 名前 タイム
1 29 木内 0:21:46
2 28 笹沼 0:22:03
3 25 佐藤大 0:25:29
4 1 野口 0:25:39
5 27 小野 0:25:59
6 14 朽木 0:26:29
7 24 入江 0:27:35
8 26 佐藤 0:28:25
9 23 浅沼 0:28:35
10 30 伊藤 0:28:37
11 21 田森 0:28:51
12 22 栗橋jr 0:29:46
13 17 真庭 0:30:12
14 5 川上 0:30:57
15 9 栗橋 0:31:40
16 16 勅使河原 0:31:49
17 19 田村 0:32:02
18 18 小野新 0:32:30
19 20 小倉 0:34:45
20 13 小坂 0:35:16
21 8 亀田 0:35:22
22 10 前島 0:36:07
23 4 田村 0:37:38
24 7 山本 0:39:07
25 3 染谷 0:40:59
26 2 瀬尾 0:41:28
27 12 芦沢 0:43:47
28 6 藤田 0:46:20
台風が近づき、雨が降る中、今年も開催されました、イロハ坂タイムトライアル。
その模様をレポートします。

前日。
iroha2011_001.JPGなんだかんだ言って、結構集まりました。
テーブルがすべて埋まっています。
現役生は宇都宮から自走。さすがに学生は元気があります。

ここで、当日参加のゲスト氏とOBのN氏から、翌日の開催について確認の電話が。どうみても雨なのに、誰も中止などと口に出しません。
これまでも何度か雨の中開催しているせいでしょうか。

iroha2011_002.JPG食事のあと、例によって宴会に突入。
OBが過半数というのも、いいのか悪いのか。

iroha2011_003.JPG











タイムトライアル当日。
朝食には一人も欠けることなく、集まりました。例年、一人ふたりは起きてこれない人がいるんですが...

iroha2011_004.JPG準備をして外へ。ここでゼッケン配ったり、ウダウダ準備してます。
なかなか出発する気配がありません。

やっと集合写真を撮って移動開始。
iroha2011_005.JPG






写真を見てお分かりの通り、雨!です。
iroha2011_006.jpg




私はここから馬返しに上がって、テントの設営に。なので、スタートの様子はわかりませんが、例年通り、淡々と進められたことでしょう。



iroha2011_007.jpgiroha2011_008.jpg











テント設営後、ゴールのタイムキーパーにカメラを預けて、急いでスタート地点に向かいますが、すでに全員出走した後。
私も即座にスタートとなります。

気温は去年ほどは低くないのですが、下りで体が冷えているため、思うように動いてくれません。
半分ぐらい上ったあたりでやっとからだの動きが良くなってきますが、なんとなくペースが上がらないまま、足を残してゴールイン。
雨の中待っていてくれた皆さんありがとう。

うん、走り終わった皆さんも、いい顔してますねえ。
iroha2011_009.JPG
iroha2011_015.JPG











iroha2011_016.JPG












冷えるので、何人かは先に移動。残っていた人だけで集合写真。
iroha2011_011.JPG











昼食もいつものところです。
iroha2011_012.JPGみんな雨に濡れているので、ストーブで暖をとっています。

iroha2011_014.JPG








今年はタブレットPCを使ってGoogle Docsで集計。後でデータを送ってもらわなくてすむので、導入してみましたが、前日のうちにもう少しデータを打ち込んでおけばよかったなとちょっと後悔。

今年も優勝は木内君。これで3連覇。

iroha2011_013.JPG 全部のリザルトはこちら

参加された皆さん、お疲れさまでした。

来年こそは雨が降らないでほしい。




今回(も)ゲスト参加の方がいらっしゃるので、要綱を書いてみました。
こんな感じですかね。ご意見あれば、よろしくお願いします。


1. 概要
イロハ坂タイムトライアルは、宇都宮大学 自転車愛好会が主催する、私的な自転車競技である。
1名ずつ順にスタートし、日光のイロハ坂の登坂タイムを競う。

2. コース
(1) 日光 イロハ坂の馬返し(上り路線と下り路線が合流するあたり)~明智平をタイム計測区間とする。
(2) コースの交通規制は行わない。一般車両も通行するため、選手は安全に十分気をつけて走行すること。
(3) コースは元々一方通行であるので、選手はコースを逆送してはならない。
(4) コース上、路肩部分は段差があるため、なるべく走行を避けること。
(5) 出走は1分間隔を基本とするが、参加人数によっては、出走間隔を短くすることがある。
(6) タイム計測は手動計測(秒単位まで)である。主催者側の発表する計測結果に対するクレームは受け付けない。

3. クラス
現時点では、車種や、年齢等によるクラス分けは行わない。
性別によるクラス分けは行う場合がある。

4. 参加選手
(1) 参加可能な選手は、宇都宮大学 自転車愛好会の現役生、OB、OG、及びそのゲストとし、完走可能な体力を有する事。
(2) 出走する選手は、自ら体調管理に気をつける事。
(3) 出走にあたって、参加費は徴収しない。ただし、昼食代等の経費は各自負担すること。
(4) 当日配布されるゼッケンを指示された場所につけること。

5. 車両規定
(1) ロード、マウンテンバイク等、いわゆる自転車であれば、車種は問わない。(エンジンつきの車両は参加を認めない。)
(2) よく整備された車両である事。特にレース後、下りがあるため、ブレーキは確実に利くように整備しておくこと。
(3) レース後の移動でトンネルを通過するため、尾灯を装備すること。前照灯も装備することを推奨する。
(4) レース中、オフィシャルなサポートは行わない。パンク、メカトラブル等に対しては、各自で対応すること。
    どうしても走行不可能な場合は、後続の選手に伝言すること。(可能ならばボランティアを募って回収を行う事があるが、回収までに時間がかかるため、極力自力で解決する事。)

6. 表彰
成績は、当日の昼食時に全選手分を発表する。
また、後日ホームページ上でも公開する。

7. 保険
主催者側では保険加入を行わない。参加者は必要に応じて、各自で保険に加入すること。

8. 開催日程
例年、以下の通り開催しているが、将来にわたってこれを保証するものではないので、注意の事。
開催日 5月最終日曜日
出走開始 10:00


9. その他
(1) 荷物は主催者側でゴールまで運搬する。運搬用車両に自分で荷物を積む事。
(2) レース中、および、その前後の写真、ビデオ等を撮影し、ホームページ上で公開することがあるが、参加者はこれに同意したものとみなす。

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

QR Code


携帯版(モバイルバージョン)
Powered by Movable Type 4.25

アイテム

  • 1149632_529836180404119_984801341_s.jpg
  • 1172721_529834790404258_152539159_s.jpg
  • 1146768_529833450404392_150742783_s.jpg
  • 892580_529825353738535_573481631_s.jpg
  • 966317_529825173738553_1848967405_s.jpg
  • DSC_5331.JPG
  • DSC_5321.JPG
  • IMG_1857.JPG
  • DSC03092.JPG
  • DSC03090.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちイロハTTカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはOB会です。

次のカテゴリはサイクルイベントです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。